人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりきのこ採り名人

いきなりきのこ採り名人_f0169942_200157.jpgMOOKきのこの副読本ともいうべきとてもおしゃれなMOOK本がサライ、BE-PAL共同企画で小学館から出版されました。BE-PALのK編集長の執念のかたまりと感じ、前から読んだり後ろから読んだりしています。その名も『いきなりきのこ狩り名人』、サブタイトルは「不思議でおもしろいきのこワールドへようこそ!」です。

著者は井口潔ほか。定価1365円(税込み)


この秋きのこワールドへ第一歩をしるしたい方はぜひ座右の銘にしてくださいませ。Dr.Madaranov
☆というわけで、私も取り寄せてみました!☆
「不思議でおもしろい きのこの世界へようこそ」 という魅力的なコピーと小さい子の写真も可愛い絵本のような表紙に心惹かれました、しかしやはり「観察」というよりも、「きのこ狩り」(実は私が苦手な)で知っておきたい基本などがくわしく実用ページでしっかり紹介されています。しかしもちろん単に食用のきのこを大量に取り尽くすためのノウハウの伝授と言うのではなく、「きのこの立場になって居心地のよい森をさがす」最低限の樹木の知識、地形、生態を読み取り紳士的に探す方法・山での注意などの指南は非常に有益で大切な情報だと感じました。とは言え、私のような採るよりも見てるだけが楽しいというような町の軟弱なきのこファンも思わずひきこまれる「きのこグッズの世界」というのもこういった実用のナチュラリスト系ムックではめずらしく沢山のページがさかれているように思います。実際「かわいいきのこデザインを愛するというスタイルもあります」と書かれていて嬉しくなりましたが、「その場合も野生種の奥深さを知っていると、深みがまします。」というのは本当に同感できました。目次やイントロダクションの美しいきのこのイラスト・海外のきのこの話題・料理など幅広いきのこファンにアピールする新しい感じの「きのこ本」だと思いました。

いきなりきのこ採り名人_f0169942_20335953.jpgいきなりきのこ採り名人_f0169942_203202.jpgいきなりきのこ採り名人_f0169942_2035251.jpg

見ているだけでわくわくするキノコグッズ紹介のページ!「街の中でも、きのこが目に飛び込んでくるようになれば一人前!」なんてうれしいキャプションも。日頃の習慣にお墨付きをもらえたようで、なんだか俄然うれしくなります(?)
by gallery_kinoko | 2008-09-05 20:14
←menu