人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ

~先日、キノコ扇子を紹介・お褒めを頂いて、すっかり調子に乗ってもうひとつ~
ひとりがキノコにはまり出すと、周りもキノコが気になってくるようです、
我が家でも、両親が先日ガーデンミュージアム比叡に出かけてバラを撮影したら
その傍らでキノコを発見、写真をとったというので、見せてもらいました。
その上、併設のショップでガレットデロワ (La Galette des rois)のフェーヴ(feve)
の中「きのこシリーズ」を見つけたとのことでなんとお土産にもらってしまいました。
番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_2292928.jpg番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_2294383.jpg比叡山のバラときのこ
(両親撮影!)
番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_22105120.jpg番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_22111823.jpg左)AMANITE TUE-MOUCHES
仏・アマニットテュムーシュTUE-MOUCHES(意:ハエ取り)
和名ベニテングタケ

右)MORILLE RONDE
仏・モリーユ ロンド(意:丸い)
和名・マルアミガサタケ

番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_22113180.jpg番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_22114787.jpg左)BOLET SATAN
仏・ボレ サタン SATAN(意:悪魔)
和名・ウラベニイグチ
[名前の通りうっかり食べてはダメ・非常に毒性が強いきのこだそう!]
右)COPRIN NOIR D'ENCRE
仏・コプランノワールダンクルNOIR D'ENCRE(意:ブラックのインク)
和名・ヒトヨタケ
番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_22105.jpg番外チビキノコラム:ガレットデロワの「きのこ」フェーヴ_f0169942_2213126.jpg仏名はラテン語の学名にほぼ同じというのは面白いです。
ところで、ガレットデロワ(意:王様のパイ)は最近日本のお菓子屋さんでもぼつぼつ紹介されるようになりましたが、フランスのお菓子、毎年1月になると方々で売られるエピファニー(Epiphanie、公現節)の日にかかせないパイ、フェーヴ(feve,ソラマメの意)と呼ばれる陶器で出来た小さな人形が一つ中にうまっていて、切り分けて当たった人はその日の王様になれるというもの、元々は本当にソラマメだったのがこのように美しい陶器のフィギュアに変わって今では毎年コレクションする人も多い人気のアイテムのよう、それにしてもこのキノコのシリーズは可愛いのに、かなり特徴もつかんでありキノコファンも垂涎?ため息ものです。あと、ヒトヨタケの仏名直訳は黒インク、英語名でもInky capなのは和名のヒトヨタケの通り、胞子の入ったカサが一夜にして溶けてしまうのだそうですが、そのカサの汁が字が書ける程黒い事からついているそう!エミールガレの有名な美しいヒトヨタケランプのイメージで私はカサはオレンジかと思ってましたが、実際は黒い液状にとけるんですねー。

by gallery_kinoko | 2008-07-12 00:02
←menu