人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ公園

2010年1月27日
【滋賀県】希望ヶ丘文化公園
きのこ公園_f0169942_20492555.jpg
きのこ好きにはたまらない、ごぞんじ「とよ田キノ子」さんのきのこ情報の数々ですが、
最近更に加速しています!1月24日の記事「キノコ公園」は圧巻ですよね!
管理人も個人的には「おかざき世界子ども美術博物館(妖精の棲む浮かぶ島)」が
大変気になりますが(特に夕暮れの写真はすばらしい!)
そういえば、私も以前(2007年?)名古屋・神戸合同きのこ観察会で出向いた、滋賀県の
「希望ヶ丘文化公園」でキノコ公園的写真をとっておりましたので、ご紹介。

兵庫県民の私はさすがに滋賀県のこの公園は少し遠くて残念ながらこの時初めて出向けたのですが、大阪府枚方方面の小学生は遠足で出向いたりするという、滋賀県外からの利用も多いとっても有名な大規模公園です。同公園内の青年の城(青少年宿泊施設)は中島龍彦設計のメタボリズム建築(メタボリックじゃないですよー)の数少ない実現例だったそうですが、残念ながらシンボルだったその塔は耐用年数が来て取り壊されてしまっており、すでに見る事はできなかったのですが・・・それでもまだ各所でメタボリズム建築の見所がいっぱいとの事なのでなんだかまた見てみたくなってきています。入口の円形の扉が、私にはちょっと「キノコのカサのうらっぽい」のです。(フツーにはジェットエンジンっぽくみえる?)
by gallery_kinoko | 2010-01-27 20:48
←menu