人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしなしごと語り:キノコは思いがけない所に潜んでいる

パルナスの歌
よしなしごと語り:キノコは思いがけない所に潜んでいる_f0169942_1343446.jpg 関西ローカルのみの地域限定CMだったので関西人以外(及び関西人でも若い人たち)にはいったい何の事やら?それがどうした・さっぱりなものの、ある年齢以上の関西人ならそのメロディーを聴くだけで「必ず」「なんやかんやと」物言いが入ってしまう、伝説のCMソング「パルナスの歌!」(関西人である私ももちろん全フレーズ歌う事ができる)日曜の昼下がり、楽しいはずの日曜なのに、哀しみの歌と言えば「パルナスの歌!」あまりに哀しい旋律のために聴くだけで(後年実は、あれが中村メイコさんの歌声と聴いてびっくり)コワイと拒否反応を示す者も多かったが、(事実私もちょっと怖かった)藤城清治の影絵のようなアニメには実は私は密かに釘付け、とくに「おとぎの国のローシアの~夢のお菓子を運んでくれた~」の場面で金のそりが歌に合わせて現れて、さっとその覆いを表されると、中から色とりどりの光るお菓子らしきものが!という場面には子供心に目を奪われ、しかし、「きっとこのお菓子は食べるとどこかに連れ去れてしまうのだろうな」といつも虚ろに納得。
 パルナスの店自体は私の近所には無く実際にパルナスのお菓子は食べた事がなかったはずなのだが、、、しかしどうやら知らない内に私はそのお菓子を食べていたのかも知れないとふと気づく今日この頃、しかもそのお菓子はどうやらキノコでできていたようなのだ...ああ風情、げにキノコは様々なところに潜んでいることよ?いつのまにか、気づけばどこか遠いところに連れてこられていた気がする。(楽しいからいいけど)キノコだとはまさか思っても見なかったものまでも、実は世の中にはキノコは潜んでいる?みなさまご用心・ご用心?(今回もかなり強引)

さらに、ふと「パルナスの歌」で検索すると一杯出てくる。
なんと全歌詞まで、しかし驚愕!私が「夢のお菓子を運んでくれた」と
ずっと信じていた歌詞は正確には「ゆめのおそりがはこんでくれた」だったらしい!
再び愕然。まあ、確かに。

by gallery_kinoko | 2009-01-11 13:45
←menu