カテゴリ:お知らせ(ギャラリー以外)( 47 )

話題の大阪・本町、INAXギャラリー大阪で開催中の『考えるキノコ展 摩訶不思議ワールド』に行ってきました。大満足☆
 f0169942_2147624.jpg
-山や森だけでなく、キノコはどこにでもいる。都会の片隅で、庭先で、あなたの気づかないところで、彼らは、今にも花を咲かせようと機をうかがっている。
-そして、キノコを考えることで、これまでとは違う世界が見えてくるのである。
考えるキノコ 大舘一夫(キノコ研究家)
描かれたキノコの博物学
-それぞれのキノコがポーズをとり、描かれたキノコは信じられないほど優雅で美しい。
きのこイメージの不思議な広がり
-きのこたちはどうやらこちら側と向こう側、現実の世界と幻想の世界、生と死の二つの領域を結びつけ、媒介するような働きをしているようだ。ちょうど目に見えない地下世界に張り巡らされた菌糸のネットワークのように、きのこを巡るイマジネーションは思いがけない場所に奇妙な形で姿をあらわしている。
飯沢耕太朗(写真評論家・きのこ文学研究家)
 f0169942_21484615.jpgf0169942_21491722.jpgf0169942_21495870.jpg
伊藤忠ビル内一階・INAXギャラリーのある御堂筋本町。イチョウはほとんど葉を落とした御堂筋でしたが、冬景色がなんだかパリっぽく(?)見えて帰りは本町から梅田まで歩いてしまいました!こんな大阪もあるのです。
[PR]
★お知らせが遅くなり、事後報告になりますが、、、MOOKきのこ副編集長堀博美が摩耶山リュックサックマーケットに先月10月に引き続き今月も出店、秋の一日をきのこずくしで皆様にお届け致しました!
f0169942_22401240.jpgf0169942_22421099.jpg摩耶山ロープウェーの駅からのながめもすっかり秋、紅葉がとてもきれい!終点の星の駅の広場で春から秋にかけて第三土曜日に開かれてすっかりお馴染みになった摩耶山リュックサックマーケット。は”出店料、出店申込みは不要です。思い立ったが吉日、お気軽にご参加ください”というユニークなフリーマーケット。毎回参加者も増えてきて、でものんびりハッピーな雰囲気は相変わらずとっても和むのです。

f0169942_2322249.jpgf0169942_2331042.jpgf0169942_2335870.jpg
今回は前回ブログでも紹介させて頂いた、芦屋のフリーマーケットに同じく掘副編集長のお母様との合同出店ということで上の写真はお母様の作品の数々。今回はキノコモチーフも沢山出品されていました!
f0169942_22594171.jpgお店には次から次へとお客様が立ち止まって下さって興味深げに作品を手にとって会話が進みます。特に今回は干し椎茸を加工してブローチにした作品に注目が集まり、皆さん不思議そうに(匂いをかいだり!)興味深そうに質問される中、副編集長も気さくに巧みに商品説明。実際にすぐに買ってすぐにつけられて帰られる方もいてフリーマーケットならではの楽しさがいっぱいでした。f0169942_23122892.jpg
f0169942_23282259.jpgf0169942_23272249.jpgf0169942_2329568.jpg
そんな中、今回ご自身も今回のリュックサックマーケットに出店されていらっしゃるお客様は、なんと嬉しい事にお友達がMOOKきのこの愛読者でまたご自身も何冊かMOOKを購読して下さっていた方も来て下さったりして感激でした。
かわいいニットキャップとキノコブローチもオリジナル!f0169942_23302229.jpgf0169942_233151100.jpg
さらに、なんとこのブログも見て下さっていたというお客様も!管理人も感激です。f0169942_23404481.jpgf0169942_23415591.jpg
丁度10月28日に紹介させて頂いた、副編集長の記事の載った格闘技マガジンの別冊を興味深そうにご覧頂けました!写真のキノコ籠はなんと信州戸隠で購入したあのキノコ籠ではありませんか!非常にかわいらしいページに仕上がってますよー。しかし格闘技マガジンはものすごーく本当に格闘技でしたー。(写真の右参照、体育の教科書みたい?)本当にMOOKきのこきのこ出張編、編集部の方の粋な計らいにはオドロキと感謝です。
f0169942_001029.jpg
お隣のお店の僕、干し椎茸ブローチに興味津々。なんと図鑑でキノコを一杯覚えていて小さいキノコ博士でもありました。すごーい!かわいいチビキノコ博士さんでした。
今日もとてもすてきなキノコ日和、、、
[PR]
☆大感激!当ブログをご覧下さった東京のゴンバ社さんより
お知らせをギャラリー宛にお寄せ頂きました!☆

f0169942_18561728.jpg
第3回ゴンバ社企画
『森とキノコ』~forest gomba~
2008.11.12(水)~11.16(日)
12:00~18:30
(最終日18:00まで)


今回のテーマは
「森ときのこ」!!
森のどうぶつたちとキノコがいっぱいです。
かわいいキノコやどうぶつたちの
ゴンバの森お楽しみに。

ギャラリー孔雀堂
東京都台東区浅草
1-17-10
メトロ浅草駅出口1番より
徒歩2分

ゴンバ社さんは(GOMBA=ハンガリー語でキノコ)のかわいい雑貨、旅、カフェの企画ユニット、キノコモチーフの雑貨の他、ロシアカフェやマトリョーシカ、こけし、等どれもかわいくて興味深いイベントが沢山!ブログもすごく素敵です!
キノコつながりの輪、本当にうれしいです☆神戸でも是非お会いできますように!
私も東京に行きた~い!


◆ゴンバ社さんブログ:http://gombasha.jugem.jp/
[PR]
☆キノコ村さんより11月のイベントおしらせを頂きました☆
f0169942_2382311.jpg

最近夜になると肌寒いですね〓風邪などひかぬよう きをつけてください 〓

今回は 『京都イベント』2連発です!!!
〓京都にお住まいの方 そうでない方でも 遊びにきてくださいな☆〓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『Hanako 百貨店』
日にち:11月6日(木)時間:10時~15時まで
場所:JR長岡駅前バンビオ広場☆(ほんまに駅おりた目の前なので歩くことなし!!!)
★小雨決行!大雨翌日7日になります★
ロハスに行けなかった方→ロハス縮小バージョンといったかんじのイベントですよ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆三日後☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『新風館手づくり市 ~shin-puh-kan Art Market~』 創作品の青空個展市場です。
開催:11月9日(日)時間:11時~18時まで
☆【運営ブログ】☆ http://shinpuhkan.kyo2.jp/
新風観には いろんなブランド(ビームスetc…)が入っているので ショッピングもたのしめちゃうので 休日でお時間ある方 遊びにきてください
〓この日は 京都でアートフェスタもやってます たくさんのアーティストさんに出会えるはずですよ 芸術の秋☆ キノコ村もフル回転でイベントづくし ワクワクいたします〓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  キノコ村さんに会いに、皆様是非お出かけ下さい!
[PR]
MOOKきのこ副編集長・堀博美が実名であり現代美術作家名「福本浩子」が
天保山サントリーミュージアムのアートストリーム2008に104名の新進アーティストとして
アートマケットに「本」「きのこ」モチーフ作品にて参加します!
f0169942_21212835.jpgf0169942_21234474.jpg

    日時:2008年11月2日(日)3日(月)
        10:30~17:00
        サントリーミュージアム天保山(入場無料)

◆アートマケット2008in天保山詳細:
http://www.osaka21.or.jp/culture/artstream2008/index.html

そして!!オドロキ!
★MOOKきのこ出張編?!掘博美「格闘技通信テクニック・スペシャル」に登場!★

f0169942_22145996.jpg また、掘博美名で現在発売中の「格闘技通信テクニック・スペシャル」『We (ハートマーク)Technique vol.1K-1~MMA~ブラジリアン柔術 技術に偏った一冊』(B.B.MOOK No576税込み1000円)に、「格闘家ならきのこを喰え!」というレシピ記事・なんとMOOKきのこ出張編として掲載されているそうです。東京マスメディア会議3がご縁の記事、興味津々です。

詳細は『新たな展開!』をご覧下さい!
◆きのこつれづれ日記:http://spore.sblo.jp/

それにしても異色のコラボレーション、
(表紙にビックリですが)
格闘雑誌とほのぼの副編集長のきのこ記事!

「多くのファンが復刊を待ち望んでいる。今回の企画が、その復刊の狼煙になれば…」と文を寄せて下さっています、、、との事。感激です! 「きのこ」を好きな方に悪い方はいない!という思いをあらたに、「今回のように、他誌様でちょっとずつ潜り込ませていただくのも、何かきのこっぽいかも…」という副編集長のことばにもクスリ。
[PR]
f0169942_1735947.jpg「ギャラリーきのこ」で取り扱っている、可愛いキノコグッズ*teeny bopperでおなじみの・Polkadots Factoryさんが中央区の栄町「bucato cafe」さんで、展示・販売会を催されています!(11月2日(日)まで)
沢山の可愛い商品を間近に見る事の出来るチャンスです!栄町に行かれる時は是非どうぞ!

f0169942_2043967.jpgPOLKADOTS FACTORY EXHIBITION 2008
2008.10.22(wed)~11.2(sun)
 
bucato cafe
〒650-0023
神戸市中央区栄町通3-6-17
2F
TEL&FAX 078-393-3815
Open:12:00pm~2:00am
定休日:月曜日

◆Polkadots Factory ブログにてご確認を!
http://blog.polkadots-factory.net/
[PR]
f0169942_22394223.jpg
J-FAS粘菌交流 掲示板にてキノコ青年も 紹介してくれていましたが、、
現在国立科学博物館・菌類のふしぎ展が開かれています。
f0169942_2042272.jpg
会員の真奈美ちゃんが名古屋の研究発表の後、東京に出向く用事がありそのついでに(?)「菌類のふしぎ展」に行ってきてくれました!やっぱりキノコファン垂涎の内容みたいです!
 f0169942_2039389.jpgf0169942_20392218.jpg
f0169942_20394041.jpg

すごい!中谷佳詩子さんのきのこの押し絵アート!
真奈美ちゃんも”奈良だし、本気でコンタクトをとってギャラリーにゲストにお招きして展示会・・・なんてイベントも考えてもいいかもしれませんね。”とうれしいレポートをしてくれました!

菌類のふしぎ展はJ-FAS会員もファンの多い漫画『もやしもん』がフューチャーされてて、菌類のふしぎを楽しく案内してくれてるようで余計に気になります!
写真はキノコ青年が戸隠で発見したキノコですが、なんと目がついてて『もやしもん』のキャラクターみたいに見えてしまうカワイイ奴、見れば見る程、『もやしもん』っぽいです!
f0169942_20445536.jpg      

  「かもすぞ~!」
[PR]
f0169942_2151038.jpgf0169942_20484360.jpg我らが掘副編集長が芦屋で秋のアートマーケットに出店との情報、今回は副編集長のお母様との合同出店とのこと、ブログきのこつれづれ日記にもご登場のお母様の密かなファンでもある私。これは是非行かねばと使命感に燃えて連休最終日に出向いてきました!  

f0169942_2047143.jpgCUTE!な副編集長母上作の文化人形とMOOKきのこ・きのこる・SOMATIMESが一緒に並んだ店先。 
f0169942_212264.jpgf0169942_21145923.jpgf0169942_2135169.jpg 
f0169942_21184247.jpgf0169942_21192990.jpg
 f0169942_21264481.jpg副編集長の実名であり現代美術作家・福本浩子の作品も。f0169942_21272841.jpg
なんと、美術館庭園内にもキノコが。ちびっこ達が見つけては「きのこ博士、これ何ー?」と次々に持ってきてくれたもの。(かわいい!)  THE・芦屋市立美術博物館産きのこ☆
f0169942_2130054.jpgf0169942_21314367.jpgf0169942_21323356.jpg

むむ?このお知らせは?近日放送予定副編集長出演の番組、フジテレビ「東京マスメディア会議パート3」の関西地域での放映日が決定したようです、要チェックですよー!
f0169942_2145509.jpg

◆フジテレビ「東京マスメディア会議パート3」お見逃し無く!
[PR]
☆キノコ村さんから10月イベントおしらせを頂きました。☆
ご紹介が遅れ申し訳ありません!終了したイベントも記載しておりますご了承下さい。

〓kinokomura東京進出きまりました☆〓
東京銀座阪急mosaic2F 『m sugawara』様との契約がきまりました。

ビィンテージ生地やボタンを使用して一点物の帽子を販売しているお店様です〓銀座店がオープンするにあたりアクセサリー展開をするとのことで御話しいただきました10月中頃から kinokomura取り扱い開始です☆よりいっそう制作がんばります
☆ 『m sugawara』HPhttp://www.m-sugawara.com/topics/index.html☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
<キノコ村参加決定!秋イベントのお知らせ>
『ジャズ&アートの森フェスタ2008秋』
http://www.0726.info/(高槻ジャズストリートHP)
10/5(日曜日)10時~17時
会場;高槻城跡公園  市民グランド
多目的広場交通;阪急高槻市駅またはJR高槻市駅より徒歩
ジャズ演奏;野外3ステージ18グループ演奏します。
アートの森;気軽に芸術家と接し、芸術作品にふれ 展示販売してます。
フリーマーケット;春のジャズストと変わらない規模です!!!
子供ランド;ガンバ大阪のホーム 万博記念競技場でおなじみ「ふわふわドーム」あります。
野菜青空市;高槻で育った野菜がそろう 
収穫祭☆今年初登場! 『第6回 ロハスフェスタ』にHappy*Timeさんが出展します。
またまた キノコ村の作品も販売していただけることになりました!!!
前回も大好評だったイベント☆今じゃ本がでてるくらいの大きなイベントです

☆ アキだから おでかけにいい季節になりました!!!!前回以上に大盛況まちがいなし!!!!キノコ村も出没しまっす☆
日時:10/11(土)、10/12(日)
場所:万博公園 ロハスHP~http://www.lohasfesta.jp/
ロハスmixiコミュ~http://mixi.jp/view_community.pl?id=1475397
(mixi登録希望の方ご連絡ください)
そんなこんなで イベントづくしの10月です
☆ イベントに遊びにきてくださる方はご連絡ください☆ 詳しい場所御教えしま~すぅ
〓 食欲の秋10月到来!私みたくブクブクにならないように みなさんお気をつけてくださいな☆〓☆
キノコ村ブログ☆http://yaplog.jp/kinoko-room/

f0169942_20574289.jpg
f0169942_2101671.jpg
f0169942_2103263.jpg

[PR]
☆川西きのこクラブの澤山輝彦さんの日本画グループ展にマダラーノフが出向きました☆
f0169942_18263595.jpg

去る9月13日の土曜日、仕事がすこし早く終わりましたので、あきらめていた川西きのこクラブの澤山輝彦さんの日本画グループ展に飛んで行ってきました。毎回新しい境地をかいまみせる澤山さんの作品ですが、今回は白を基調としたもので占められ、いつもながらの謎めいたものでしたが、各作家とも日本画とは思えない画業を示すことで私にとってはとても興味深い展覧会のひとつです。毎年道頓堀のギャラリー香(かおり)で開かれるこのグループ展、来年は川西きのこクラブもきのこでも面白い展開がみられそうでとても期待しています。そうした交友の彼方にさてどんな作品があらわれるか、私はこちらのほうにとても関心をもって彼の作品を見つめています。 [マダラ]
f0169942_1827327.jpg

[PR]
←menu