カテゴリ:お知らせ(ギャラリー以外)( 47 )

★きのこライター・ムックきのこ元副編集長堀博美氏より
これは超見逃せない!キノコイベントのおしらせです!★

ぎゃー、きのこ好き必見!! 我らが元副編集長とムックきのこに執筆下さっていた幻想画家・大竹先生の魅惑のきのこトークは心斎橋にて、開催日は、むろん菌(金)曜日に!
ムックきのこの素敵な表紙を作成してくださっていた城戸みゆきさんの作品も出るとの噂も。うぎゃーどれもこれも、きのこ好きにはたまりません!これは見逃せませんぞ~!!!大竹先生秘蔵のキノコ酒とは冬虫夏草エキスたっぷりの滋養酒かも?なんか長寿になれそうです、めくるめくキノコ界の妖しく高貴な仙人たちが心斎橋に降臨!! たまりません!

f0169942_2151309.jpg
キノコナイト
2009年8月28日(菌)19:00~
Bridge Gallery & Bar 〔FINNEGANS WAKE〕1+1

20:00~22:00
トークイベント
「キノコ表現史」
絵画の中のキノコ、漫画に描かれたキノコ、
国内外のキノコ文学、B級キノコ映画など
豊富な図像を交えながら古今東西のキノコ表現史を
キノコにとりつかれたふたりが語り尽くす
妖しの夜へ、ようこそ

大竹茂夫(画家・イラストレーター)堀博美(きのこライター)

※キノコ酒の振る舞いあり
※当日キノコグッズ販売・キノコ特別メニューあり
※時間は状況により、若干前後する場合があります
※通常Barも平常通り営業しています

Bridge Gallery & Bar 〔FINNEGANS WAKE〕1+1
大阪市中央区東心斎橋1-6-31 リードプラザ心斎橋5F
(東心斎橋、清水通り。南警察署2軒西へ)
TEL 06‐6251‐9988
※地下鉄堺筋線・鶴見緑地線 長堀橋駅下車 徒歩3分
※地下鉄御堂筋線 心斎橋駅下車 徒歩8分
 →→(心斎橋筋から来られる方は、大丸前のスウォッチの角を東へ真っ直ぐです。)
[PR]
おしらせ1:
★ギャラリーきのこロシアフェアに協力・きのこグッズ出品します!

f0169942_21465025.jpgジュンク堂大阪本店さんが7月中ロシアフェアを開催されるにあたり、当きのこギャラリーもロシアきのこグッズ出品に協力します!みなさま是非ジュンク堂大阪本店・ ロシアフェアにお越し下さい!

ジュンク堂書店大阪本店 
イベント情報
◇ロシアフェア 2F東カウンター横小テーブル ~7月末
〔営業時間〕 10時~21時 〔定 休 日〕 7月・8月無休
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ1.2.3.F
TEL 06-4799-1090  FAX 06-4799-1091


おしらせ2
★堀博美さん記事、MEETS Regional 8月号に掲載中です!

先日7月1日発売のMEETsMeet8月号京阪神エルマガジン社
ばばーん、と堂々見開き2P!チチ松村さんときのこハイキングの楽しい記事!
「俗世を離れ、ひっそり身を隠して生きるきのこ。」「生き方がいい」とチチさま。「山ごもりの子を探して」記者さんも、「果たしてきのこがバラまく魅力とはなんぞや・・」と我らが副編集長と一緒に探してきて下さった模様です。収穫物を肴に酒盛りついでに図鑑で”菌トレ”してはる副編集長とチチさま、めっちゃ良い感じです!「自然の中に幸せはいっぱい落ちてるからねぇ」チチさまのお言葉にも再びしびれました!
f0169942_2153392.jpgf0169942_21542745.jpg
 さらに、山頂フリーマーケット、管理人も大好きな摩耶山頂のおなじみリュックサックマーケットの記事にも副編集長が!酒場ではなかなか会わない人も山にはいた!と紹介されてて、なんとムックきのこも紹介されてます!集合写真もご注目、ななんと左端、ムックきのこを手に写っておられるのは・・・?f0169942_215556100.jpgf0169942_21575052.jpg
f0169942_2295014.jpgf0169942_2214483.jpg世話人さんとの集合写真、この写真のどこかにも「ムックきのこ」が!?
画面が小さくてよくわかんなーい、とおっしゃる皆様!是非現在発売中のMeets 8月号(京阪神エルマガジン社)420円をお買い求めあれ! 

おしらせラッシュなギャラリーきのこでした!
★「ムックきのこ」バックナンバーもギャラリーで是非どうぞ!
近々、ギャラリー以外でも「ムックきのこ」が購入出来る素敵なお店を再度紹介予定です!

[PR]
--- ☆おしらせ☆ ----------------------------
大阪府茨木市さんは毎年特集作家と公募出品者などによる現代美術展を、ユニークな現代美術作品の発表の場として開催しておられ、2007年度よりは茨木市生涯学習センターに場所を移し引き続き今年も第36回を迎えて現代美術- 茨木2009展が開催されます。(平成21年5月27日 水曜日 ~ 5月31日 日曜日)

この貴重でユニークな催しに今年は我らが副編集長「掘博美」の実名であり本業、現代美術作家・福本浩子 が現代美術の特集作家として取り上げられております。

皆様是非お近くにお越しの際は美術展にお越し下さい。 
--------------------------------------
第36回現代美術ー茨木2009展
CONTEMPORARY ART - IBARAKI
2009 EXHIBITION

f0169942_14463595.jpg
2009年特集作家
稲垣元則    (映像)
コダマヤスシ  (平面)
福本浩子    (立体)



【会    期】平成21年5月27日 水曜日 ~ 5月31日 日曜日
          午前10時~午後7時(最終日は午後5時まで)
【会    場】茨木市立生涯学習センター きらめきホール・ホワイエ ほか
        茨木市畑田町1番43号
電話番号 072-624-8182
《お問い合わせ 》
茨木市 教育委員会 生涯学習部 地域教育振興課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1686 
E-mail ch_kyoshin@city.ibaraki.lg.jp
第36回現代美術ー茨木2009展 茨木市公式WEBサイト案内ページ:
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/tiikikyouiku/tenran-moyosi/019334.html
★そして要チェック!★
 掘副編集長が福本浩子として、「キノコを生やせ!」
 ワークショップにも参加します!
  

●●●特集作家によるワークショップ、ディスカッションを開催します●●●
f0169942_1541715.jpg【ワークショップ】
5月31日 日曜日 午前10時~正午
会場:生涯学習センター館内
 「キノコを生やせ!」            
興味のある方はぜひご参加下さい。
定員:20名
(小学生低学年は保護者同伴のこと)
申込:5月28日 木曜日までに教育委員会地域教育振興課へ
TEL 072-620-1686
持ち物:不要
 
【ディスカッション】
5月31日 日曜日 午後3時~午後5時 会場内
「特集作家と語る」            
※参加は自由ですので、気軽にご参加ください。
[PR]
f0169942_15401042.jpgf0169942_15392568.jpg
f0169942_15412410.jpgf0169942_15415363.jpg
きのこの山パズルで遊ぶきのこ姫。
f0169942_15412499.jpgf0169942_15442758.jpg
f0169942_15482687.jpgf0169942_15491121.jpg不覚!ぶれてしまったけど、スマーフの腕時計。もちろんきのこ付☆
[PR]
ギャラリーきのこ、スタッフ。おなじみのリーザさんは
実はご結婚前の職業は、サンクトペテルブルグ大卒の菌類学研究者。
シベリアでの1996年の菌類合同調査会で
コマロフ名称植物研究所所員として前)日本キノコ協会と出会われ、
不思議なご縁で今や日本にお嫁に来られた訳だったのですねー。

1997年2月日本キノコ協会発行の『ヘテロ』創刊号にその時の模様が出ています。
f0169942_2281794.jpg
f0169942_22101740.jpg

f0169942_2211160.jpgf0169942_22102619.jpg

実は、近々もう一度その時の模様が聞けそうです!
あらためて、ご紹介しますが4月18日豊中・服部でトークショーが予定されています。

私もHP掲示板で初めて知りましたが、要チェックです。
きのこカルチャー@とよなかはっとり
扇エリザベータ 『シベリアきのこ探検の記憶』

そして、なんともうひとりのゲストは...?
信じられませんが...本当のようです!!
「とよなかアートNPO設立準備会の日高さま」のご厚意でフライヤー画像を
ご提供頂きました。

とりいそぎフライヤーのみアップ!
ええ、もう本当に~?な今迄指をくわえて涙を飲んで行けなかった驚愕のイベントが
とうとう関西でも、まさかの、我が(*旧名)日本キノコ協会との2本立て、
もうもう信じられません!キノコの神さまにあつく感謝です!
すごいサプライズです。
f0169942_22292958.jpg
フライヤー画像:とよなかアートNPO設立準備会さまの許可にて掲載。

とりいそぎ、くわしくはこちらにて!
http://g-176.net/schedule/090418.html
[PR]
岡本梅林に行く予定で岡本商店街を歩いていると、、むむ?『キノコ栽培キット』?と思わず引き寄せられてしまったお店が!帰りにもう一度寄ろうと思い戻ってみると、店長さんが今やレトロなファミコン版マリオブラザーズで遊びながら(?)接客中。ご機嫌なお店だーと店内に入らせてもらうと、既に(?)キノコが一杯です!
む?キノコ栽培キットこれは通りすがれません! 
f0169942_20532897.jpgf0169942_20541220.jpg
キノコ・店内にはさらにキノコ・キノコ!そこにもここにも!あちらにも! f0169942_2153970.jpgf0169942_21111430.jpgf0169942_2133022.jpg
ついには、いつのまにか店内のキノコをレジ前に集めて下さるサービスぶり! f0169942_2162471.jpgf0169942_20585677.jpg
なんと、なんと、このキノコの充実振り、不思議に思って聞いているとあらまー、宇宙店長はギャラリーきのこの金曜スタッフ・看板娘だった亮子ちゃんとお友達だったのでした!ご自身もきのこ好きというなんともうれしいサプライズ!きのこつながりはオドロキの連続!宇宙店長これからは王子公園のギャラリーきのこもご贔屓に~とお約束!
f0169942_212375.jpgf0169942_21191936.jpg
f0169942_22572148.jpg上はヴァケーションクラブさんの良い感じのお店の照明看板と一反木綿の横で赤ドラえもんの顔とポーズをつけてくれてる「宇宙店長」(しかも岡本商店街振興会の理事さんという渋い顔も併せ持たれる! )店長が遊んでいたファミコンは大人気。通りすがりの可愛い僕も釘付け!
岡本のとっても素敵なお店です!
 
◆VACATION CLUB(ヴァケイションクラブ)
〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-10-16
カレント岡本1-B
tel:078-441-8777fax:078-441-8777
阪急岡本駅 下車 徒歩3分
http://www.e-vacationclub.com
[PR]
井上靖氏による帯にもあるように、この日露辞典は鎖国時代の鹿児島からの漂流民「ゴンザ」が漂流地ロシアにて編集した「世界初の日露辞典」それをさらに現代日本語版として翻訳しなおした辞典。日露交流史の貴重な資料でもある大変貴重な辞典でもあります。そしてなんと会員の輿水則子さんも協力者としてこの表紙に!ゴンザが日本を離れたのはわずか11歳の時だったこと、またゴンザの日本語は当時の薩摩弁だったりするので翻訳にも大変な労力がおありだったようです、辞典編纂の当時の興味深いお話等はまた後日お伺いするとして、とりあえずその表紙をご紹介!
f0169942_13181495.jpgf0169942_13402356.jpg  

ゴンザの辞典「A」のページとその現代日本語対応訳のページ
f0169942_131356100.jpgf0169942_13152731.jpg
おまけ:
ギャラリーの案内ちらしを下書きするサーシャちゃんとロシアのレトロな現役パッケージのコンデンスミルク缶f0169942_13212895.jpg f0169942_13222735.jpg  
[PR]
f0169942_0311956.jpgぎゃー、HPチェックを怠っていたらまたしても不覚!
MOOKきのこに「冬虫仮装図鑑」
連載して下さっていた、大竹茂夫画伯、
NHKの放送が決まったそうです!
再放送がなんとか明日明後日のようです、
私もなんとか録画して見てみようと思います!

--日本キノコ協会-粘菌交流 掲示板 -------------------

大竹茂夫画伯のT.V放映が来週に決まりました 投稿者: ryo 投稿日:2009/02/05(Thu) 22:18 No.197
冬虫夏草の囚われ人、大竹茂夫画伯のT.V放映がついに来週に決まりました事をお知らせします。

「熱中時間~忙中”趣味”あり/冬虫夏草」⇒18分版
2月10日(火)22時~22時44分 NHK-HV
2月12日(木)19時45分~20時29分  NHK-BS2
2月16日(月)正午~12時44分 NHKーHV

「熱中時間/冬虫夏草」⇒13分版(短縮版)
2月11日(水)22時45分~23時  NHK総合
2月13日(金)8時15分~8時30分  NHK-BS2
2月17日(火)15時45分~16時 NHK総合

是非、ご覧あれ。出演に拍手パチ,パチ。

ついでに(失礼)水曜日24時25分からNHK教育テレビで放送してるミクロワールド(5分×2)もお見逃し無く。時々キノコもあります。先日は線虫捕食菌を放送。彼らの真摯な残酷に眠れませんでした。
--------------------------------------
 
[PR]
ギャラリーきのこの素敵な看板やその他でいつも素敵なきのこデザインを提供頂いてお世話になっているMr.Mは、ギャラリーに現れる時他もいつもとってもかっこ良くて管理人も大ファン!
いつもついついお写真を撮ってしまっておったのですが、厚かましくお願いしたところ、ご厚意により了承を頂ける事に!写真をアップさせて頂けました。感激!
f0169942_133181.jpgf0169942_134472.jpg

上:11月の6周年記念パーティにて&きのこ落雁
下:9月の観察会にて HAVE A GOOD TRIP?
f0169942_123383.jpgf0169942_1253860.jpgf0169942_1265654.jpg
WITH MUSHROOM VISION?
f0169942_129862.jpgf0169942_1303543.jpg
いやいや、しかしきれいですねー、なんだと思われますか?実は
なんとM家にて苗を取り寄せて栽培したカリフラワーの新種
その名も「ロマネスコ」のアップ写真。
[PR]
年末は風邪でダウン気味だった、管理人。仮想空間のきのこ狩り(?)にも遠のいていましたが
年開けてなんか妙に復活、更新熱が増してきた感じなんですが、
その1)「東京マスメディア会議3」関西放映決定
ぎゃー、もう完全に終わってました。
「東京マスメディア会議3」関西放映決定1/6(火)深夜24:50より放送だったそうです。
がっかり。皆さんは見られましたか?
その2)チチ松村のきのこ秘宝館 復活!
マジでもう一つ大きなニュースもこちらでも紹介まだし忘れてました!イカン!
まさにイカにもまつわるきのこネタ。
MOOKきのこで大好評だったチチ松村のきのこ秘宝館http://titihihou.sblo.jp/
ブログにて復活中!
個人的に復活を熱望していたコンテンツだけに涙ものです。
磯野昭子さんという作家の一点もの、チチさまの3大フェイヴァリット(クラゲ・桃・キノコ)
&これまた愛されるイカが合体。
それにしても磯野さんのイカは本当に幻想的、HPもため息もの。
五月の匂いとヤリイカさん他ものすごく素敵です!)
はあ、またええもん見せてもらえました。

それにしても、きのこ好きには何故
きのこーいかーうみうし・くらげー等々一見つながりのなさそうなその他のものにも超共通点を嗅いで惹かれてしまう習性(?)があるものなのでしょうか?引き続きウォッチングから目が離せません。
かくゆう私も、、、f0169942_0355985.jpg中沢新一氏は絶対にキノコ界人です。イカ哲、しびれました。
熱にうなされ続ける日々。
[PR]
←menu