ロシア料理「ボーチカ」さん!

オーナーには今月17日(日)のギャラリーきのこのイベント講師として「ワインの楽しみ方-初級編」でお世話になりました!管理人は当日残念ながら参加出来なかったのですが・・・
人気のお店の大阪・福島でロシア料理スタンディンググリルバー
強力な助っ人のお陰で「ボーチカ」さんへとうとう行くことができました!ロシア料理やお酒についても本当にきさくに詳しく教えて下さるスタッフさんやオーナー、カウンターはさらにアットホームな感じで大感激しました。 
f0169942_2254745.jpgf0169942_2272228.jpg
ドリンク:ロシアビールのバルチカ、ウォッカは色んな種類があります!私はお酒が飲めないのでローズソーダを頂きました!色がとってもきれいです!爽やかな味。 f0169942_22112296.jpgf0169942_22171369.jpgf0169942_2295376.jpg
ボルシチ:ビーツたっぷりのボルシチ。サワークリームを浮かべてチャイブ(あさつき)が散らしてあってきれい!よーく混ぜてピンク色のボルシチにしてクルトンにたっぷりボルシチを染み込ませて頂きました、さっぱりしてておいしい!
前菜の盛り合わせ: サラミは黒パンににんにくをすりこんでのせて食べました。もうすっごくおいしいです!色が本当に美しいビーツのイクラあえやきのこのマリネどれもおいしくて幸せ~。f0169942_22224860.jpgf0169942_22242054.jpgf0169942_2311561.jpg 
サラダ:ビーツのホットサラダ、セロリにつけて食べました。
シャリアピンステーキ:日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られたという牛肉を使ったマリネステーキの一種、タマネギがポイントみたい、ボーチカさんのシャリアピンステーキはみじん切りのピクルスも入っていてこれまたおいしいのです!あつあつがたまりません!付け合わせののほくほくチーズポテトにはリーザさんもよく使うお馴染みのハーブ・ディルが散らしてあります!これまたすごくおいしい!f0169942_22332912.jpg f0169942_2236651.jpgf0169942_239369.jpg 
ウォッカ:プーチンさんが大好きというウォッカ・その名もプーチンカ!ウォッカのボトルは凍らせてあるそうです&かじりながら飲む用レモンこれでさらに食がすすむんですって!
デザート:その名も「白夜」  ビーツできれいな色に染まっているヨーグルトとクリームのパフェ、中にはプラム等のドライフルーツが入っててやさしい味。写真とるの忘れたけど、自家製のおいしいリンゴジャムで頂くロシンアンティと一緒に頼みました。もう大満足。f0169942_2244167.jpgf0169942_22483215.jpgf0169942_22543368.jpg 
f0169942_22595128.jpgf0169942_231444.jpg
まだまだ一杯おいしそうなお料理があって目移りします。ビーツは本当にきれいな色なだけでなくビタミンや鉄分が豊富で改めてロシア料理にかかせない優秀な食材なんだと感激。デザートにも使われたりとボルシチだけでない豊富な調理法も新鮮でした!ビーツの保存方法としてはなんと「砂に埋める!」のが良いというミニ知識も!うーん本当に楽しい!おいしいロシア料理と素敵なオーナー・スタッフさん本当にありがとうございました!是非又行きたい!ロシア通もロシア初心者もロシア好きはもちろん本当にお勧め!おいしいロシアに感激です!こじんまりした店内はあっという間に一杯になるので、ディナーは予約がベターみたい。私たちは木曜日にお邪魔しましたが、満席。翌日週末金曜日の予約の電話もひっきりなしでしたよ~。
--SPECIAL THANKS-----------------------
ロシア料理
スタンディンググリルバー
ボーチカ (阪神福島駅 徒歩1分)
■ランチ 11:45~14:00(月・土休み)
■ディナー 18:00~24:00
■定休日 日祝
大阪市福島区福島1-6-20
tel 06-4799-8311
         
[PR]
by gallery_kinoko | 2009-06-19 23:51 | ロシア
←menu