第55回不思議なお茶会

◇異文化との出会いはきのことの出会いと同じような作用を感じる◇
     ★不思議のお茶会・ギャラリーきのこ★f0169942_1883422.jpg 
f0169942_1814478.jpg
2009年2月20日(金)
「ロシア人留学生から見た日本文化」
リュドミーラ・ヴァルドヴァンさん
神戸大学国際文化学研究科大学院生

この4月から東京でのお仕事が始まり残念ながら神戸を離れる事になるリュドミーラさん、ご出身のシベリアの首都ノボシビルスク市のお話やロシアのお正月のおはなし、日本に来られたリュドミーラさんが感じた日露文化の違いなどを大変興味深く美しい日本語でお話下さいました。ご自身も当初感じられた様々なとまどう異文化にも閉じることなく、積極的に日本文化を愛して下さっているリュドミーラさんご自身にも私自身大変感銘を受けました。神戸がリュドミーラさんを失うのは大変残念ですが、この春から東京でさらにすばらしいご活動される姿が目に見えるようです。
f0169942_18203178.jpgf0169942_182243.jpg
 f0169942_1817395.jpgf0169942_18242278.jpgf0169942_18185337.jpg
 おまけ:サーシャちゃんの不思議のお茶会の案内チラシ
今日も可愛い案内チラシを書いてくれていたサーシャちゃん、真ん中はロシア文字でサーシャ・ママ・パパと書いてくれてるそうです☆  
f0169942_18371478.jpgf0169942_18394299.jpg
f0169942_1845976.jpgf0169942_18503950.jpg  
[PR]
←menu